WordPressブログの始め方をわかりやすく解説!【画像付】

blog
スポンサーリンク
Pocket

「ブログ始めたいけど、どうやって始めるの?」

「パソコンとか苦手なんだけど、自分にもブログ開設できるかな?」

「ブログはWordPressがいいって聞くけど、WordPressでの開設方法が知りたい!」

どうもこんにちは、チケット(@ticket1192)です。

(この記事は2021年8月31日に更新しています。)

今回は、私がブログを開設した方法を記事にしていこうと思います。

パソコンが苦手な人でも、1時間程度あれば簡単にブログ開設をすることが可能ですので、まずは頑張って開設していきましょう!

レンタルサーバーの契約

ブログを立ち上げるということは、サーバー契約(サーバーを借りる)を行うことです。

サーバーとは?

サーバーとはネットワーク上のデータの保管庫のことです。

つまり、簡単に考えると「ネットワーク上に土地を借りる」ようなイメージです。

このサーバーを借りたところに、自分のブログを建てていきます。

もちろん、サーバーを扱う会社はたくさんありますが、今回オススメさせていただくのが「ConoHa WING」

オススメ理由は、低コストであり「GMO」が運営しているサーバー会社なので安心感がありますね。

このチケブログも「ConoHa WING」を使用させていただいています。

ここからは、「ConoHa WING」の申し込み方法を解説していきます。

まずは「ConoHa WING」のトップページ

ConoHaWINGのトップ画面より、【今すぐお申し込み】をクリック

【メールアドレス】に自身のメールアドレスの入力。

【パスワード】に自身でパスワードを決めて入力を行ってください。

上記が確認できたら、【次へ】をクリック

①【料金タイプ】を選択します。

これは、【WINGパック】を選択しましょう。

②【契約期間】を選択します。

サーバー契約期間は長ければ長いほど、割引が効くように設定されています。

私は【12ヶ月】でブログをスタートさせました。

③【プラン】を選択します。

初心者の方なら一番安い【ベーシック】プランを選択しましょう。

よりハイスペックを求める方は【スタンダート】にするといいと思いますが、初心者には意味のない設定だと思います。

④【初期ドメイン】を決めていきましょう。

特にブログへの影響はないため、いつも使っているようなIDでいいかと思います。

ブログサイトの名前などを決めている場合は、ブログ名などにしておけば問題ありません。

⑤【サーバー名】を決めます。

こちらは初期で入力されているサーバー名で問題ありません。

初期設定のまま進んでいきましょう。

①【かんたんセットアップ】の選択をします。

こちらは【利用する】を選択しましょう。簡単になるものを使わない手はないですよね。

②【セットアップ方法】を決めていきます。

ブログを初めて開設するため【新規インストール】を選択しましょう。

③【独自ドメイン設定】をしていきます。

ここではブログのドメインを決めて行きます。

チケブログを例にすると「ticket-blog.com」の部分にあたります。

ちなみに「ConoHa WING」のWINGパックは有料ドメインが無料になっています。

このドメイン名はあとから変更できないので、スペル含めてしっかり決めていきましょう。

【検索】をクリックすれば、ドメイン名が使えるか確認できます。

④【作成サイト名】を決めます。

作成するブログのタイトルを入力していきましょう。

こちらは後で変更出来るので、この場でしっかり決めなくても問題ありません。

⑤【WordPressユーザー名】を設定します。

こちらはブログの管理画面にログインする際のIDだと思っていただければわかりやすいかと思います。

忘れないようにメモを取っておきましょう。

【WordPressパスワード】を設定します。

こちらはブログの管理画面にログインする際のパスワードです。

⑦【WordPressテーマ】を選択をします。

初心者には【Cocoon】がオススメですので、まずは【Cocoon】を選択しましょう。

ブログに慣れてきてから、有料テーマへの変更も可能です。

全ての入力が完了し、サーバー契約料金の確認をしたら【次へ】ボタンをクリック

【お客様情報入力】をしていきます。

自身の氏名・性別・生年月日・国・住所・電話番号を入力していきましょう。

次に支払情報入力のための、SMS認証の画面に移動します。

自身のスマートフォン電話番号を入力し、【SMS認証】をクリック

スマートフォンのSMSへ送られてきた【認証コード】4桁を入力。

スマートフォンの番号を確認したら、【送信】をクリック

支払方法は【クレジットカード】を選択

自身のカード情報を記載していきましょう。

最後に【お申し込み内容】を確認して、【お申し込み】をクリック

以上で、ブログの立ち上げが完了しています。

念の為、この画面はメモやスクリーンショットを取っておきましょう。

30分〜1時間程度してから【サイトURL】のURLを打ち込んでみましょう。

サイトが立ち上がれば、立ち上げ成功です。

お疲れ様でした。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました