有意義な隙間時間を過ごす方法!~隙間時間の勉強おすすめは「耳」~

Lifehack
スポンサーリンク
Pocket

どうもこんにちは!チケット(@ticket1192)です。

コロナ禍での在宅勤務など、お家時間が増えていく中で、案外ちょっとした空き時間が生まれていませんか?

朝起きてから仕事までの時間、車や電車などの移動時間、寝る前のちょっとした時間など。

現代社会においては、少し時間ができればスマホでSNSを見てしまったり、ゲームを始めてしまったり、興味のない動画をYoutubeで見始めてしまったり。なんて人は多いのではないでしょうか。

今回はそんな隙間時間ができたら行ってほしいことを3つまで絞りました。

あなたに合うものがあれば、ぜひ行動してみましょう!

結論、耳からのインプット

隙間時間に何かを学びたい!と思っているなら「耳からのインプット」をオススメします。

みなさんは移動中や家での家事などをこなすとき、耳からのインプットを行っていますか?

最近では、ワイヤレスイヤホンなどの普及でストレスなく音楽を聴いたり、ラジオを聴いたりできるようになりました。

しかし、せっかくの隙間時間にインプットできないのはもったいない!

耳からのインプットにオススメなツールは3つ!

オーディオブック

そのタイトルからも想像ができるツールだと思いますが、「聴く本」とも呼ばれ、新しい読書スタイルとして注目されているツールです。

オーディオブックは、本の朗読を聴くもの。

しかし、その朗読をプロのナレーターが行っており、想像以上に耳からインプットができます。

私はもともと読書が苦手で、全く本を読んで来なかった人間です。

しかし、読書はしないとな?とわかっていながら、文字を読むという行動を起こせずにいました。

ある友人がオーディオブックを使っており、その口コミを信じて使用してみることにしました。

すると想像以上に本の魅力に気がつくことができ、今ではオーディオブックと読書を併用して実施しています。

月々750円での聴き放題プランがオススメです。

興味のない本が多いかと思いますが、まずは試しに聴いてみる!というスタンスでお試しください!

いまなら30日間無料期間もあります!

まずは30日間お試しください!

Voicy

これは案外まだ知らない人が多いツールなのではないでしょうか?

Voicy(ボイシー)は、音声配信メディアで、いわゆつラジオをイメージできればいいかと思います。

芸能人はもちろん、Twitterのインフルエンサーや企業も発信を行っており、その音声を基本無料で聴くことができるツールとなっています。

Voicyでは様々な音声配信をおこなっており、芸能人の雑談話やインフルエンサーの意識が高まる話、さらにニュースなども耳からのインプットできるので、隙間時間にはピッタリのツールなんです!

まだVoicyを知らない人は、アプリでのダウンロードをオススメします!

基本無料なのでまずは聴いてみるところから始めましょう!

Voicy - 音声プラットフォーム
「Voicy」は日本発の音声プラットフォームです。ビジネスのプロや芸能人などの「声のブログ」、4大マスメディアの記事が声で聴ける「メディアチャンネル」、企業が発信する「社外報(オウンドメディア)」など500以上のチャンネルを誰もが無料で楽しめます。

誰を聞けばいいの?

ここでは始めに誰のVoicyを聞けばいいのかわからない方にオススメのパーソナリティを3名ご紹介

基本は好きな方や、気になった人の配信を聴けばいいと思いますが、導入は大切だと思いますので、私が普段リスナーになっている方々をご紹介させていただきます。

大河内薫マネリテ戦略室ラジオ

大河内薫さんは税理士の先生でもあります。

非常に聴きやすい声で私も大好きです。

お金の教育が義務教育にないのはおかしいので、その実現を人生の最大目標として活動している方ですので、マネーリテラシーがかなり高まるお話が聴けています!

西野亮廣エンタメ研究所

みなさんもご存知の、お笑い芸能人「キングコング」の西野さんのラジオです。

最近ではテレビなどのメディア露出は減っていますが、インターネットの世界ではかなりの存在感です。

毎日更新されており、笑い話というよりは、かなり有益なためになる情報が多いです。

マナブの引きこもりラジオ

みなさんマナブさんはご存知でしょうか?今の職業は投資家であり、プロゲーマーを目指しているとか。

もともとはブログを書きつつ、プログラミング教材販売やYoutuberなんかも行っていた方です。

テンションは低い感じでお話されているのですが、こちらもかなり有益な情報を無料で届けてくれる方です。

私のTwitterやブログを行うきっかけを作ってくれた方でもあります。

以上、3名が私のオススメパーソナリティの方々でした。迷っている場合は参考にしてください。

ノイズ除去

これは極論になるのですが「あえて何も行わない」という行為です。

目や耳からのインプットはかなり脳みそを使うため疲労します。

その隙間時間にも色々な情報が入ってくれば、かなり体を消耗することになります。

欧米では近年、あえて何もしないことでストレスを解消させるという方法が話題になっているようです。

隙間時間にスマホを触って時間をつぶすのであれば、あえて何もせず、ボーっとすることで脳みそを休ませましょう。

あえてツールを使用するのであればノイズキャンセリング機能をもったイヤホン!

このイヤホンをつけて、音楽などを流さない状況に置くことで、の状態に入れます。

私の使用しているイヤホンは、AnkerのSoundcore Liberty Air 2 Proです。

ノイズキャンセリングイアホンといえば、AppleのAirPodsProのイメージですが、Ankerのイヤホンも同じ機能を持っているにも関わらず、価格は1/3で購入可能です。

以上をまとめると。。。

①隙間時間には耳からのインプットが最適

②耳からのインプットは、本の朗読、もしくは有益な情報をラジオから

③あえて何もしない時間を作って脳みそをリフレッシュ

いかがでしたでしょうか、隙間時間の使い方次第で、他人との差をつけられる時間になるかもしれませんよ?気になるものがあれば、ぜひ試してみてください。

では、また!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました