オーディオブック聴き放題おすすめ本3冊!実質無料で読書量を増やす秘訣

Lifehack
スポンサーリンク
Pocket

チケット
チケット

どうもこんにちは!チケット(@ticket1192)です。

そういえば、この前のブログで紹介したオーディオブック聴いてる?

もちろん情報感度の高い人なら当たり前のように使っていると思うんだけど…

いやいや、紹介してくれたのはいいけど、本がたくさんあって、

どの本から読めばいいかわからないんだけど…

ということで、前回記事でもご紹介した「オーディオブック」に関して、おすすめ本の紹介をしてほしい!とのお問い合わせを頂きましたので、今回は聴き放題プランでも聴く事ができるおすすめ本を3冊紹介!

これらの本を聴けば間違いないと思います!

オーディオブックとは?

そのタイトルからも想像ができるツールだと思いますが、「聴く本」とも呼ばれ、新しい読書スタイルとして注目されているツールです。

オーディオブックは、本の朗読を聴くもの。

しかし、その朗読をプロのナレーターが行っており、想像以上に耳からインプットができます。

私はもともと読書が苦手で、全く本を読んで来なかった人間です。

しかし、読書はしないとな?とわかっていながら、文字を読むという行動を起こせずにいました。

ある友人がオーディオブックを使っており、その口コミを信じて使用してみることにしました。

すると想像以上に本の魅力に気がつくことができ、今ではオーディオブックと読書を併用して実施しています。

月々750円での聴き放題プランがオススメです。

興味のない本が多いかと思いますが、まずは試しに聴いてみる!というスタンスでお試しください!

いまなら30日間無料期間もあります!

一ヶ月以内に解約してしまえば、実質無料で数冊の本を聴くことが可能です!

まずは30日間お試しください!

この3冊を聴けば間違いない!

2021年7月1日現在の聴き放題可能作品より選定
  • 嫌われる勇気ー自己啓発の源流「アドラー」の教え ー 岸見一郎 古賀史健
  • 青天の霹靂 ー 劇団ひとり
  • はじめての人のための3000円投資生活 ー 横山光昭

上記3作品はジャンルでいってもすべて他のジャンルになる本を選定してみました。

聴いたことある本もあるかと思いますが、この機会に本を読む→聴くにマインドチェンジして本=読むものという固定概念を覆しちゃいましょう!

嫌われる勇気ー自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気 ー ダイヤモンド社公式サイト より

フロイト、ユングと並ぶ心理学三大巨匠の一人、アドラー。日本では無名に近い存在ですが、欧米での人気は抜群で、多くの自己啓発書の源流ともなっています。本書では、アドラー心理学の第一人者である岸見一郎氏がライターの古賀史健氏とタッグを組み、哲学者と青年の対話篇形式で彼の思想を解き明かしていきます。

嫌われる勇気 ー ダイヤモンド社公式サイト より

2013年に発売されて以来、大ヒットを記録しており、言わずとしれた自己啓発本の有名作品ですね!

アドラー心理学を学ぶために青年と哲人(哲学者)のやり取りで学んでいく作品。

この「嫌われる勇気」を読んだことがある方なら想像できるかと思いますが、この本の特徴は2人の会話でなりたっている作品というところ。

オーディオブックでは、青年と哲人の会話を音声で聴くことができるため、かなり理解度が上がる作品。

もちろん、青年と哲人の声は別々のナレーターが話しているため通常の会話を聴いているかのように頭に入ってきます!

一度本で読んだことある方も、音声で聴くと違った視点で頭に入ってくるため、読み直しではなく、聴き直しとして再度聴いてみるといいと思います。

青天の霹靂

青天の霹靂 ー 幻冬舎 公式サイト より

学歴もなければ、金もなく、恋人もいない三十五歳の晴夫。一流マジシャンを目指したはずが、十七年間場末のマジックバーから抜け出すことができない。そんなある日、テレビ番組のオーディションではじめて将来への希望を抱く。だが、警察からの思いもかけない電話で、晴夫の運命が、突如、大きく舵を切る―。人生の奇跡を瑞々しく描く長編小説。

青天の霹靂 ー 幻冬舎 公式サイト より

芸人の劇団ひとりさんの作品です。

こちらの作品は映画化もされていて、主人公の春夫を大泉洋さん。恋人役に柴咲コウさん。もちろん劇団ひとりさんも映画に参加されています。

私はオーディオブックでこの作品を知ってから、映画を鑑賞させていただきました。

よくある小説と映画のストーリーの違いというものを初めて感じた作品。

もちろんどちらの作品も素晴らしいのですが、私は小説版のストーリーのほうが好みでした。

こちらのオーディオブックも各出演者によって、ナレーターさんが違うため頭の中で自分なりに映像を作りながら聞ける作品になってます。

ちなみにこの作品には、作者の劇団ひとりさんもオーディオブックの音声出演もされています!

ストーリーは是非聴いて欲しい!としか言えないのですが、泣かせてくる作品になってます。

元々劇団ひとりさんのファンではありましたが、お笑い以外の面でのファンになる要素がありました!

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活 ー アスコム 公式サイト より

3000円投資生活なら

【投資経験がゼロでも】

【貯金がなくても】

誰でもカンタンに始められてお金がしっかり増えていきます。

話題の家計再生コンサルタントが「人生を変える」お金の増やし方をお教えします! 

はじめての人のための3000円投資生活 ー アスコム 公式サイト より

断言します。日本人はお金に関する知識が低すぎる。

多分、上記公式サイトの文面だけを見ると「お金がしっかり増える?」「お金の増やし方教える?怪しい…」と思う方々も多いのではないでしょうか?

私も数年前までは「怪しい」「お金が勝手に増える?」と思う側に立っていました。

何故、怪しいと思ったり、怖いと思ったりするのでしょうか?答えは簡単でお金に関する知識がないから!です。

人間は「知らない=怖い」と思う性質があるようです。

株やFX、仮想通貨など、聞いたことあるけど、仕組みがわからないから怖い。

しかし、宝くじと聴くと番号が当たれば賞金が貰えるんでしょう?と仕組みが簡単でわかっているから購入する方が多いんだと思います。

このご紹介する本は、お金に関する知識が増え、それであればこんなことならやってみよう!と思える作品になっています。

こちらの作品は上記2作品と異なり、会話やストーリー性がある作品ではないため、ナレーターの方が音読してくれるイメージです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです。

上記で紹介した3作品以外にもオーディオブックでは多くの書籍の取り扱いがあります!

聴き放題で約1万冊。聴き放題以外を合わせれば約3万冊にもなるそうです。

今回の記事をきっかけにオーディオブックで本を聴く生活スタイルが確立されば、インプット量が大きく増えていくと思います。

是非、一緒に本を聴く生活スタイルを取り入れていきましょう!

では、また!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました